スポンサーサイト

line

3日目午後 エレファントサファリ!


レイちゃんは眠りが浅い。

寝顔を撮ろうとすると薄眼を開けちゃうの。

P1040950.jpg


いつもレイちゃんの成長を見守ってくださってありがとう。
また、遊びに来てね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



猫ブログはここまで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目午後 エレファントサファリ!

スリランカの田舎を満喫して、お昼ごはんを食べる。
お昼は昨日も今日も、出先最寄りのホテルのビュッフェ。
本日も、スリランカカレーなり!

でも、変わっているのは、それぞれのカレーにどんな野菜が入っているか分かるように見本が置いてあること。

左から、なす、ジャックフルーツ(イモみたいな味)P1050806.jpg

日本では見たことないような長―いマメのさやとか、
バナナの花も置いてあった。

うーん、どれも美味しい。 辛い!

左から、キャベツ、バナナの花、オレンジ(?)、ゴーヤ(みたい)
P1050804.jpg


その後、ゾウに乗ったりしながら夕方のサファリの時間を待った。

泊ったホテルから車で小一時間ほど離れた場所にミンネリア国立公園と言うところがある。
ここは、地図上ではとても大きな湖がある。
この公園にはゾウがいっぱい住んでいるが、雨季にはゾウの集団をみるのは難しいらしい。

しかし、8月は乾期の真っただ中、
湖がとても小さくなる。
ゾウは、水を飲むために、朝と夕方に小さくなった湖に集まるのだ!!

100頭近くのゾウの大群が見られる、絶好の時期だそうだ!!!

14:30にチャーターしたジープに乗りこむ。
ガイドさんとドライバーさんも、ちゃっかりと乗り込んでいる。
まあ、あたし一人じゃもったいないし、おごりだよ!

赤い土の中を行く。

P1050810.jpg


途中、森の中でゾウの群れが一列に歩いているのを見た!
きっと、湖にむかっているのだ!

一人で草をはむのは多分オス。

P1050817.jpg


前日は、15:30頃にゾウが水を飲みに来たらしい。
でも、この日はまだ来ない。

ゾウさんの群れがどこから、湖のどの辺に現れるかはわからない。
小さくなった湖がいくつもあるが、
いろんなところでジープが待機して、連絡をとりあっているらしい。
なんと、スリランカではサファリの真ん中でも携帯電話が通じるのだ!

P1050823.jpg


湖の周りをドライブしていると、何台もジープが待機。
そして、その先にゾウの群れ!!

↓ ちょっと近すぎない?
  私のジープはかなり後ろに待機中。

P1050825.jpg


ゾウさんは、草をはみはみ、ゆっくりと水辺に向けて歩いていく。

P1050826.jpg

P1050836.jpg


白い鳥さんも一緒についていく。
時々、子ゾウが草を夢中で食べすぎて群れから遅れ、
それに気がついて(というかジープに囲まれているのに気がついて)
パニックなって、走って群れを追いかける迫力!!
群れが走ると怖いだろうなあ。

ゾウの行進は、ゆっくりと、本当にゆっくりと進む。

ゆったりとした、ゾウの時間。。。。。

水辺でやわらかい草をはみ、

P1050839.jpg


ゆっくりと水につかる。

P1050847.jpg


水浴びって、もっと派手なのかと思ったら、
ゆっくり、ゆったりと水につかるのね。
水が少ない乾期だから、大切に使っているのかな。


水浴びが終わり、他の群れも合流して頭数が増えた。

P1050861.jpg


そこに、立派な牙をもった大きなゾウ、登場。
スリランカのゾウで、牙をもつものは4%ぐらいなんですって。
昔、牙を取るために乱獲した結果らしい。

P1050838.jpg


そして、その大きなゾウは
群れ(群れはメスと子ゾウから構成される)に一直線に進み。。。

P1050856.jpg


あちゃー。
ゾウの妊娠期間は20カ月ぐらいあるそうな、、、

P1050855.jpg


他の群れも、どんどん湖を目指して森からあらわれてくる。
もれなく、白い鳥も一緒!!


外国人はそれぞれジープをチャーターしているけども、
地元のスリランカ人はこんな感じで相乗り!
地元の人もゾウさんを見たいんだね。

P1050850.jpg

わたしのドライバーさんも大はしゃぎで観ていた。

ゆったり、ゆっくりのゾウさんの群れは、いくらみていても飽きない。

とっても、いい時間を過ごした!!!


その後、ガイドのピアさんは占いはやっぱりした方がいいと進めてきた。
ほんとはホロスコープがいいらしい。

スリランカ人は生まれたとき、何か問題が起きた時、
家を建てるときなど、人生の節目で占いをするらしい。

そして、事態を良い方向に向かわせるために、宝石を使うらしい。
家を建てるときには、7つの宝石を敷地に埋める、
占い師の進める宝石、指定の指に触れるように指輪をする。。。

そういえば、ガイドさんもドライバーさんもいくつか指輪をしていた。

ホロスコープには、生まれた時間まで必要だそうだ。
私は、自分の生まれた時間を知らない。

もう!日本人はみんな知らないんだから!

ガイドさんはちょっと呆れた。
せめて手相を見てもらおう。
これは、観るだけ。
何も情報はいらないからね。

と、知り合いの占い師を呼びだしてくれた。

占い師を持っている間も、

手相で、現在、過去、未来 すべてわかる。
自分は、過去のこともすべてあたっていた。
そして、占いに従って改善された。
etc.

ちょっと怖くなってきた。
すべてわかってしまうの?あんなことも、こんなことも。
未来も、そう、寿命も!!

歯がガタガタの占い師が笑顔で現れた。

女性は左手を見るらしい。
過去のことを話し出す。
現在のこと、
未来のこと、寿命、、、
そして、私の心のうちも。
どの指に、どの宝石をつけると良いとも。

そうなの、ということも多かった。
反省すべき点も多いね。
信じるわけではないけど(信じていないと指摘された!)
今の私には『瞑想』が必要なんだって。

坐禅でも組むか。


夕食はホテルでカレーを食べ、
時々停電する中、絵葉書を書きながらゆったりと夜を過ごし、
3日目も無事過ぎたのでした。

関連記事
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひゃー!ステキステキ、大興奮!
こんな象の大群が見られるのなんて
普通に生活していたらありえませんよね。
すごい体験ですよね〜!テンションあがってしまった。
奥深いなあ、スリランカ!
占いは、私もいいことだけを都合良く信じるのみ。
まあ、ある意味人生相談ですものね。
こちらも貴重な体験だったのではないでしょうか?

No title

こんばんは〜♪

大自然の中 ゾウの大群がみられるなんてスゴイ!!!
なんだか 「ライオンキング」の世界みたい(*^^*)
…ライオンの大群は恐ろしいけど(汗)
貴重な体験をしましたね♪

占い 興味あるけど すごく当たると聞くと ちょっとコワイかなぁ
いいことだけ 教えてほしいな(*^^*)

usainuさん

ミンネリアは、特に象がたくさん住んでいる国立公園だそうです。
スリランカでも、一度に野生の象が100頭もみられるところはここだけだそう。
丁度いい季節に、行けて良かったです。
ただ、見物ジープに囲まれて、ゾウさんも大変。。。

占いも、全然信じていなかったのですが
(占い師さんにも、全然信じていないのは分かるけどね、なんて言われた)
日が経って、反芻してみると、自分発見!の言葉に気付きました。
都合よく、前向きに解釈しています。

ユキんこさん

コメントありがとう!

野生のゾウさんの大群を、目の前で観られたのは良い経験でした!
10年前ぐらいに、南アフリカでライオンのサファリに行ったことあります。
その時は、ガイドさんはライフル銃を持っているし、
ジープに乗っている私たちも、かなり緊張していました。
実際、ライオンがジープを追いかけてきて怖かった!

スリランカではそんなこともなく、
楽しく、のんびりとしたサファリでした。

占い、信じていなかったけど、帰国してから、じわじわと心に響いてきました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
