スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

コンコンコンコン・・・・・・・

コンコンコンコン・・・・・
一日中なっているけど、にゃんの音?


P1050360.jpg


今日は、マンションのバルコニー震災被害の全戸調査が行われていました。
うちのマンションが頑強で構造的に大きな被害がないことは確認済みです。

バルコニーは区分所有者の共有の財産なのですが、
震災後、いくつかの住居から被害届が出ていました。
たとえば、1Fのバルコニー側のガラス戸が開きにくくなったとか、
ルーフバルコニーに大きな亀裂が入ったとか。

そういった亀裂から雨水が入って、建物の耐久性に影響が出てしまう前に、
手を打っておかなくてはいけないそうです。
調査だけでも、相当の費用がかかりますが、素人目では判断できません。

うちのバルコニーは猫の額です。
居住者(アタシ)の目視では、異常なしと報告しましたが。。。。
P1050350.jpg

0.5m程度の亀裂が2か所! ←指摘されるまで気が付かなかった!

そして、タイルをコンコンコンコンしてもらっていると、
ある部分で、音がキンキンに変わるところが何箇所かあったのです。
キンキン言うところは、タイルの下に亀裂があるそうな。

全部で5個所の被害がありました。

さっそく写真を撮ってもらい、マンション全体の被害データーベースに収められるそうです。
重要な損傷個所から対応し、今後の大規模修理計画にも組み込んでいき、
私たちの財産を守っていこうとのことです。

修繕費は、きっと大変な額なのだろうなあ。

それでも、うちのマンションは低層だし、非常に頑強なので被害は少ないそうです。
同じ市内でも、また、築年数が新しくても、
バルコニーの亀裂から下層階に水漏れがおこっているところとか、
見た目は平気なのに、構造的な不安のあるところも多いそうです。

やっぱり、デベロッパーは選ぶべきなようで、
うちは流行りのおしゃれなマンションじゃなくて無骨だけども、
しっかりしたデベロッパーがきちんと立てて、アフターケアもそこそこかな。

でも、マンションのバルコニーに亀裂が入るぐらいの揺れの中で
生後5カ月のレイちゃんは一人で震えて過ごしたんだね。
レイちゃん、怖かったね。頑張ったね。

いつもレイちゃんの成長を見守ってくださってありがとう。
また、遊びに来てね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコンコンコン・・・・・・・】

コンコンコンコン・・・・・一日中なっているけど、にゃんの音?今日は、マンションのバルコニー震災被害の全戸調査が行われていました。うちのマンションが頑強で構造的に大きな被害がないことは確認済みです。バルコニーは区分所有者の共有の財産なのですが、震災後、い...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。