スポンサーサイト

line

藤の花もブラッシノキも好き。

連休前半には、レイちゃんのシャンプーをしました。

冬の間は、風邪をひいちゃいけないとシャンプーはしていなかったので
5-6カ月ぶりかな?

湯船に抱っこして入れると、レイちゃんは大人しくシャンプーされてくれるから楽ちん。
でも、ドライヤーは苦手みたいで、
もぞもぞと動き回る。

レイちゃんは、大きくなってすっかり毛深くなったので、
ナカナカ乾かない。

それでいて、おなかは毛が長いくせに、ピンクの地肌が丸見えなので、
ドライヤーでやけどしそうでドキドキ。

シャンプーした後は、ゴロンゴロンするんニャからね。P1050216.jpg

せっかくきれいにしたのに(^^;)

レイちゃんはいつもきれいにゃり!

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW後半になって大雨で大変なことになっているけれども、
前半に足利に藤を見に行った。

あしかがフラワーパーク

ここは、お花の開花状況で入場料が毎日変わるんだそうです。
ものすごく立派な藤があるそうで、前から行ってみたかったのです。
「ディスパレートな妻たち」が好きな私は、いつか家を建てたら藤の花を植えたいと思っているのだ。

やあ、思っていた以上に素晴らしかったです。
有名な600畳の大藤だけでなく、園内が藤の花の楽園でした。

P1050192.jpg

藤だけでなく、ツツジやシャクヤク、桜も咲いていました。

P1050197.jpg

タイ釣り草も。。。おもしろーい。

P1050198.jpg

ノボリフジの別名をもつ「ルピナス」も園内で咲き乱れていました。(写真なし)

お花や木も売っていました。

十年以上前にオーストラリアではじめてみてから、ずっと探していた「ブラッシノキ」も見つけました。

P1050188.jpg

80cmぐらいの鉢植え。
でも、私は電車で来たし、これから足利の町を歩くし、、、
迷った末に、連れて帰ることにしました。

だって、本当に可愛い花なんだもの。

大きなブラッシノキの鉢植えを抱えて、
足利の街で「きのこそば」を食べた。

P1050199.jpg

ここのおそばは、ざるに『盛って』なくて「敷きつめ」てあった。
温かいきのこ汁に、冷たいそばを漬けて食べるんだって。
不思議な感じでした。
これは足利の食べ方?

抱えているブラッシノキはどこでも注目の的。

かわいい花ですね。
なんていう名前のお花ですか?

って、たくさんの人に聞かれました。

P1050222.jpg

母がね、
「ブラッシノキの花は、そのまま置いておくと硬くなるのよ。
そしたらね、コップ洗いに使えて重宝するわよ」
って言うの。

ホントかな?


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【藤の花もブラッシノキも好き。】

連休前半には、レイちゃんのシャンプーをしました。冬の間は、風邪をひいちゃいけないとシャンプーはしていなかったので5-6カ月ぶりかな?湯船に抱っこして入れると、レイちゃんは大人しくシャンプーされてくれるから楽ちん。でも、ドライヤーは苦手みたいで、もぞもぞ?...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

藤好きです!
美しさ、凛とした迫力を感じます。ステキですね~!
藤棚があるお家だなんて、うわ~招待してくださいー(≧∇≦)!

「ブラッシノキ」、ブラシの形にそっくり!
お母さま本当でしょうか!?私は、信じております( ̄ー ̄)☆


ルツさんのブログを拝見してたら、私も出かけたくなって、
今日は絶好の行楽日よりとなり、はりきって家を出たのですが、
風邪気味だと自覚しました。。。。

結局、ゆっくりニャンと過ごしています。
家の中は、快適です( ̄▽ ̄)=3と悔しまみれに…

レイちゃん、湯船に浸かるんですか~
ルツさんと一緒に入浴して洗うなんて理想的です!!
フカフカですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

小杉ねこさん、

藤の花好きですか!
家を建てて、藤を植えた暁には、遊びに来てくださいね(いつのことやら(^^;)

ブラッシノキの花が、ブラシに使えるほど硬くなるとは、
母の思いこみである可能性が高いです。
ドライフラワーの何かと間違えているのではないかと。。。

お出かけ先で、風邪気味と自覚されたのですか?
でも、ニャんこ先生たちとおうちで過ごせてよかったですね。
GWはおうちが一番です!

湯船にいっしょにつかるのは、私は快適です。
レイちゃんは迷惑かもしれないけど、文句は言わない良い子です。

では、残り1日、お大事にお過ごしくださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
