
line

お気に入りのどんころ熊


先日の記事に、

レイちゃんが仰向けに開いていて、あわてて起き上がろうとしたら

腹筋が弱くて(?)ナカナカ起き上がれない姿が

「どんころ熊」の様だと描いてから、置物を探してみました。

↓ ごそごそしていたら、レイちゃんがドアのガラスからのぞいています。
  にゃにしているの?

P1040322.jpg



見つかりました!

↓ たくさんのお友達と一緒いました、どんころ熊さん!

P1040316.jpg

↓ ほら、まんまるになって『腹筋』している姿が、
  この間のレイちゃんにそっくりなの!

P1040320.jpg

どんころ熊は足寄の民芸品のようです。

一緒にいる、埴輪さんやペンギンさん、ちゃぐちゃぐ馬っこや三春駒もお気に入り。

私はこういった小さい子たちが好きで、子供のころから大事にしていたものだった。
(最近は、残るお土産は倦厭気味。)

「どんころ」って、

今までずっと「どんくさくて、ころっとしている」って意味だと思っていたけど、

調べたら、北海道の言葉で、「塊っているもの、土の塊」「まるまる太った様子」

て意味みたい。

「どんくさくて」は、余計だったね、レイちゃん。


いつもレイちゃんの成長を見守ってくださって
ありがとう。また、遊びに来てね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わあ~ どんころ熊さんの置物 可愛い(*^_^*)!!

まわりの置物も 可愛いものばかりですね
宝物の集まりだ~(^O^)!!
レイちゃん ルツさんが いっぱいおもちゃ隠してるよ~(^。^) 

No title

へ~・・北海道の言葉でそういう意味があるんだ・・
しらなかった(笑)
道民なのに(^_^;)

レイちゃん小さい置物落とさないんだね~
うちなら遊び道具になって無くなるパターンかも・・・・

ユキんこさん、

しーっ!
ユキんこさん、レイちゃんには内緒ね。

はなぴんさん、

「どんころ」って、北海道全域で使われているわけではないのですね。
足寄の民芸品だから、あの辺の言葉なのかな?

小さい置物たちは、普段はガラスの扉の中にいます。
しかもレイちゃんの唯一入れないお部屋の中なの。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
