
line

レイちゃんにお誕生日プレゼント&東京散歩~迎賓館赤坂離宮~


また、ルツさんのあそびの記事にゃりね。

P1030605.jpg

レイちゃんに、キャットフード会社からお誕生日プレゼントが届きました!

確か、仔猫の時にも猫じゃらしと仔猫用フードをくださいました。
1歳のお誕生日も覚えてくれていて、大人のフードを送ってきてくださり、どうもありがとにゃん。

レイちゃん、11月になって、顔が黒くなって来ました。

朝晩のちゅぱちゅぱ攻撃は、相変わらずです。

もう、甘えっ子なんだから~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃーん!ベルサイユ宮殿に行ってきました。

P1030629.jpg

嘘です。

四谷にある迎賓館の一般参観に行ってきました。

国賓の晩餐会や主要国首脳会議など、TVではおなじみの迎賓館は、

↓ いつもは、門の外のこ~んな遠くからしか見られないのですが、

年に一回、予定の入っていない時期に一般に公開されるのです。

まず、海外のお客様を圧倒させるために門から続く松並木!

P1030636.jpg

明治42年に東宮御所として建てられたそうです。

実際にベルサイユ宮殿をモデルとし、イギリスのバッキンガム宮殿を参考とした
ネオ・バロック様式で建物で、国宝です!

今じゃ決して作ることのでいない凝った建物で、
天井画やシャンデリア300個はすべておフランス直輸入、
部屋の彫刻や絵画、七宝焼の飾り、ドアノブも見もの。
そして、すべてが現在も使われているものであることから、
家具類もカーテンも古ぼけていないのです。

お部屋の中は撮影禁止なのでこちらをご参考に ⇒ 迎賓館HP

戦後一時期、国会図書館などの国の施設として使われていたそうで、
母はその時に行ったことがあると言っていました。

本格的迎賓館になったのは昭和49年から。
なんと、5年の歳月と108億円の経費をかけて改修工事を行ったとのこと。
その時、隣に和風の別館も建てられたそうです。

↓ 主庭:いつもは噴水は出ていないそうです。

P1030609.jpg

海外からのお客様を楽しませる盆栽も展示されていました。

P1030625.jpg


例年は真夏の参観らしいですが、今年は震災の影響で秋に。
往復はがきで申し込めが、抽選で参観できるのですが、
これがいつもは高倍率らしい。
今年は時期がずれたので、応募者が少なかったのか、私は初めての応募で当選しました。

ベルサイユ宮殿には行ったことがあるけど、迎賓館は初めて行った!
これからも、日本の良いところを回ってみたいなあ。


リンちゃんの写真のアップが滞っていてごめんなさい。
楽しみにしてくださっている方々、少々お待ちを。

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
