スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

レイちゃんにお誕生日プレゼント&東京散歩~迎賓館赤坂離宮~


また、ルツさんのあそびの記事にゃりね。

P1030605.jpg

レイちゃんに、キャットフード会社からお誕生日プレゼントが届きました!

確か、仔猫の時にも猫じゃらしと仔猫用フードをくださいました。
1歳のお誕生日も覚えてくれていて、大人のフードを送ってきてくださり、どうもありがとにゃん。

レイちゃん、11月になって、顔が黒くなって来ました。

朝晩のちゅぱちゅぱ攻撃は、相変わらずです。

もう、甘えっ子なんだから~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃーん!ベルサイユ宮殿に行ってきました。

P1030629.jpg

嘘です。

四谷にある迎賓館の一般参観に行ってきました。

国賓の晩餐会や主要国首脳会議など、TVではおなじみの迎賓館は、

↓ いつもは、門の外のこ~んな遠くからしか見られないのですが、

年に一回、予定の入っていない時期に一般に公開されるのです。

まず、海外のお客様を圧倒させるために門から続く松並木!

P1030636.jpg

明治42年に東宮御所として建てられたそうです。

実際にベルサイユ宮殿をモデルとし、イギリスのバッキンガム宮殿を参考とした
ネオ・バロック様式で建物で、国宝です!

今じゃ決して作ることのでいない凝った建物で、
天井画やシャンデリア300個はすべておフランス直輸入、
部屋の彫刻や絵画、七宝焼の飾り、ドアノブも見もの。
そして、すべてが現在も使われているものであることから、
家具類もカーテンも古ぼけていないのです。

お部屋の中は撮影禁止なのでこちらをご参考に ⇒ 迎賓館HP

戦後一時期、国会図書館などの国の施設として使われていたそうで、
母はその時に行ったことがあると言っていました。

本格的迎賓館になったのは昭和49年から。
なんと、5年の歳月と108億円の経費をかけて改修工事を行ったとのこと。
その時、隣に和風の別館も建てられたそうです。

↓ 主庭:いつもは噴水は出ていないそうです。

P1030609.jpg

海外からのお客様を楽しませる盆栽も展示されていました。

P1030625.jpg


例年は真夏の参観らしいですが、今年は震災の影響で秋に。
往復はがきで申し込めが、抽選で参観できるのですが、
これがいつもは高倍率らしい。
今年は時期がずれたので、応募者が少なかったのか、私は初めての応募で当選しました。

ベルサイユ宮殿には行ったことがあるけど、迎賓館は初めて行った!
これからも、日本の良いところを回ってみたいなあ。


リンちゃんの写真のアップが滞っていてごめんなさい。
楽しみにしてくださっている方々、少々お待ちを。

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。