スポンサーサイト

line

シャンプー & しつこく、ぐるっとパスの旅

P1030053.jpg

夏になってから、レイちゃんをシャンプーするときには一緒にシャワーを浴びる。
だって、どうせ、ずぶぬれになっちゃうんだもの。

小さな子供を洗うように、抱っこしながら洗うと、
レイちゃんはちっともシャンプーを嫌がらない。
私の腕の中で、おとなしくしている。

なんでこんなにいい子なんだろう。

いい子過ぎて、心配になっちゃうよ。


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐるっとパスの旅はあとは上野動物園ぐらいっ言ったその日に出かけてしまった!

だって、台風が通り過ぎて、お天気が良くなったのだもの。

行ったところは、

台東区立一葉記念館
 入場料300円のところ、ぐるっとパスで無料!

ここ竜泉は、一葉一家が10カ月だけ金物屋兼駄菓子屋を営んでいた場所。

一葉の家は吉原へ行く人たちが通る道沿いで、
風向きによっては火葬場からの臭いが来る
底辺の人が住んでいる町(ボランティアの人の説明による)だったそうです。

ここが、後の「たけくらべ」の舞台となり、
地元の人たちはそれを誇りに思って、この記念館を作ったそうです。

記念館は区に寄付されて、新しく建て替えられきれいでした。

一葉は、お父さんが亡くなった後、親の決めた許嫁とも疎遠になり、
家督を継ぎ、母親と妹と一緒に苦労して生計を立てていたらしいです。

竜泉で始めた金物屋兼駄菓子屋でしたが、しばらくして、
なんと向かいに同業の駄菓子屋が出来、価格競争に負けて店を引き払ったそうです。

後から出来た駄菓子屋に負けるとは。

展示では、一葉の人となりは伝わってこなかったが、
たぶん、駄菓子屋で子供になつかれるような一家ではなかったのではないかしら?

写真から見る限り、一葉姉妹はとても美人。
子供のころからお勉強も出来たし、誇り高き一家だったのかもしれない。
(間違っていたらすみません)


吉原がどこにあるか知らなかった私は、
記念館でもらった周辺案内図を頼りに行ってみました。

昔の吉原は、遊女が逃げられないように溝(どぶ)で囲まれており、
入口はたった一つだけだったそうです。


大門(たった一つの入口)の跡を通り、
新吉原遊郭跡に足を踏み入れると、、、

110904_1444~01[1]


そこは、ソープランドの町でした。

蝶ネクタイの客引きの男性が大勢町におり、

タクシーで乗り付けるおじさん、自転車の若い男性。。。

昼間の3時でした。
私はちょっと異様だったかも?
働く女性に見えた?

吉原は公認の遊郭として作られ、

今は溝こそなく、いつでも逃げられるけれども、そこで働く女性の数は日本一で、

現在もソープランドの「特例地区」となり、営業が許されているらしい。。。


中心の通りから外れると、大きなマンションも立ち並んでいた。

観光名所にしようという動きもあるらしい。

今後、町は変わっていくのかもしれない。


去年のお香の勉強会で課題だった「たけくらべ」。
私は本は買ったものの、勉強会に行けなくなったので結局読まずにほっといた。

読んでみようかな。

今なら、ひょっとしたら読めるかもしれない!?
(ムリムリ)


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

シャンプーしたてのふわふわレイちゃんはいいニオイでしょうね
抱っこしてシャンプーなんて、とても素敵♪
何度でもシャンプーしてみたくなりますね

flanmama さん、

今回かシャンプー変えたらいい香りなんです!
うちに来たばかりの頃、レイちゃんからいい匂いがしたので、
ブリーダーさんに聞いて、同じものを購入したのです。
抱っこしてシャンプーは、人も猫も落ち着く感じ。
レイちゃんも不安が軽減されるみたいです。

抱っこしないとだめだったんですね…

今更、もう遅すぎます、
もっと早く伺っていたら、
我が家もシャンプーがしやすかったかもしれません…

ラグは大きくなるので力も強く、
大人になると洗うのもひと苦労。
今さら抱っこしながらシャンプーさせても、
飼い主が傷だらけになるのが必至なんです…

レイちゃん、なんていい子なんだろう、
爪の垢を煎じてうちの子に飲ませたい。

No title

レイちゃんなんてかわいいの!
なんて綺麗な模様なの!!!!

改めてそう思っちゃいました笑

Re: 抱っこしないとだめだったんですね…

t-cat さん、
しいちゃんはシャンプー嫌々しますか?
レイちゃんは小さい時から洗面所でシャンプーしていたのですが、大きくなって手狭に。
そこで、お風呂場でシャワーをかけることにしたら、隅っこでうずくまってしまい洗いにくいので、抱っこすることにしました。
しいちゃんも、抱っこシャンプー好きかもしれないですよ。でも、絶対爪切りは忘れずに!

rinaさん、

きゃあ、きゃあ。
レイちゃんをほめてくださってありがとうございます。

毎日、レイちゃんを抱き締めては、なんて可愛いの! を連発しています。
はい、親ばかです!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
