スポンサーサイト

line

レイちゃんのごはんに対する「美意識」-ぐるっとパスの旅もいよいよクライマックス!?

P1030023.jpg

ヒンヤリプレートを何枚も使って、今年の暑さを乗り越えたレイちゃん!

イブちゃんのお古が2枚もあったのよね。
暑そうなヒマラヤンのイブちゃんは、ついぞ1度も使ってくれなかったけども。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全回の記事で、レイちゃんは朝からタワーに駆け上ったりして元気いっぱいでした。

私はと言えば、先週は重要なプレゼン続きで、
その日も、ちょっと緊張した朝を迎えていたのですが、
レイちゃんの元気いっぱいの姿に癒されていたのでした。

で、時間の余裕もあったにもかかわらず、
玄関を一歩出て気がついた!

レイちゃんに朝ご飯あげていない!
 (しかも、自分もごはん食べてないし、お弁当も作っていない!)

あわてて部屋に戻ると、レイちゃんは床でのびのびー、リラックス。

ごはんの器はピッカピカ。
フードを入れてあげても、特にがつがつしていないの。

レイちゃんって、1月に1キロずつ体重が増えていたときもそうだけど、

ごはーん、っておねだりすることがないのよ。

8月の初めの去勢前の絶食でも、
ごはん欲しいの、おなか減ってるの、って訴えなかったの。

ブログを読ませていただくと、たいていのラグさんは
身体が大きいだけあっておなかがすぐ減るみたいで、ごはんとねだっている記事が多いような気がする。

おなか減った、ごはーん、
と騒がにゃいのは、レイちゃんの「美意識」にゃの!?

   『武士は食わねど高楊枝』
     武士は貧しくて食事ができなくても、食べたばかりかのように
ゆうゆうと楊枝を使う。
     武士はたとえ貧しくとも、気位を高く持つということ。
     また、やせがまんすることにもいう。
  

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。


.........................................................

7月から楽しんできた、節電による平日休み。
9月に入って、電力供給の見込みがつき、輪番休日も予定よりも早く終了することになりました。

土曜出勤はこの週末で最後、平日休みもあと1回で終わることになりました。

少し残念。

ぐるっとパスでは、無料あるいは割引で71施設を利用できるのですが
私は2カ月で21施設を回りました。

有効期限は9/9までで、もし、時間が取れれば後は上野動物園にパンダを見に行きたいな。
(一人で動物園に入る勇気があればね)

ここ2回の平日休みで、以下を訪問。

・昭和館  300円のところ、ぐるっとパスで無料
  昭和10年代から30年代の記録展示。子供の頃古い家に住んでいたので、なぜか懐かしかった。


・江戸東京博物館 600円のところ、ぐるっとパスで無料
  久しぶりに訪問。
  バブルの頃の建物なのか、無駄にでかい気がする。
  平日は空いていたので、じっくりと見て、さらにミュージアムトークにも参加。
  触れる展示物などをじっくり楽しむには、平日が一番ね。


ぐるっとパスでは無いけれども、建物好きな私は自由学園明日館にも行ってみた。

*自由学園明日館
  喫茶付き入場料600円

池袋駅から歩いてわずか7-8分。
静かな住宅地が広がっているのですね。

そんな住宅地にこんな素敵なお庭と建物がありました。

P1030031.jpg

大正時代の建築物で、巨匠フランク・ロイド・ライト氏による設計だそうです。
ライト氏は帝国ホテルなど、有名な建物も設計されたそうです。

重要文化財の貴重な建物であるにも関わらず「建物は使ってこそ生きる」の精神で、
いまでも、公開講座や結婚式など、建物を活用しているそうです。

幾何学模様の窓が素敵で、窓ガラスは波打っていたので、昔のものですね。

喫茶付きのチケット(たった200円増し)を買ったので、
こんな素敵なホールでお茶が出来ます。

光あふれるホール。しかもほぼ貸切!

P1030038.jpg

こんな可愛いクッキー付きでした。

自由学園の卒業生が作ったお菓子屋さんのものだそうです。

P1030042.jpg

ライト氏が合わせて設計したらしい、建物内で使用されている電気スタンドや、
テーブルや椅子も同じものを発売しているらしいです。
ちょっと心ひかれる。

自由学園自体はひばりが丘の方の広大な敷地に移転したそうです。

キリスト教の精神はよくわからないけれども、

毎日の生活を生徒自身が責任を持って行う自労自治の精神

の学園は、世知辛い世の中から子供を守るにはよい環境なのだろうなあと思いました。

もし、今後子供が出来るようなことがあれば、こういった教育を受けられる
学校に行かしたいなあ、と、展示物を見ながら思いました。

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

レイちゃん すごい身体柔らかいですね(^_^;) 
写真 見た時 一瞬どうなってるんだろう?と思いました^^
ストレッチも 得意だったのね~♪

レイちゃん 高いタワーにも登るようになったし、床猫脱出ですね~
ごはんもおねだりしなくなるなんて 手術後の変化なのかな?

レイちゃんの「美意識」 カッコイイわ~
  『腹が減っても顔には出さず常に冷静…
   それが武士…レイちゃんの心…』
レディのユキちゃんが惚れちゃいますよ(*^^*)!!


ユキんこさん

レイちゃん、よく見るとねじれていますね。
暑さも一時ほどではないので、亀の甲座りからヘソ天に好みが変わってきたようです。

レイちゃんは、小さい時からごはんはおねだりしないんですよ。
おなかが減っているわけではないだろうに、食い意地が張っていないのか、やせがまんなのか・・・
自己主張がない子なのです。
多頭飼いだと、生きていけないかも。

No title

ほう、レイちゃんって「口がキレイ」なんですね。なんか優雅だわー。

いや、あいちゃんはまあ、あまり食べたい食べたいとは言わないんですが、すーちゃんはすごいですよー。くれくれくれくれ、ですから。

レイちゃん、遊びにも好奇心が戻ってきてよかったですね!ホルモンの関係でイライラすることもあると言いますから、去勢して気分もすっきりなのかな。これからまた体重が増えそうですね!

それからルツさんのぐるっとパスで行くところ、わたしも試してみたいところばかりです。楽しそう!

がびさん

レイちゃんは、もし、兄弟が多かったら食べはぐれて生きていけないのではないかしら?って心配なんです。
でも、すーちゃんはおなか減りっ子で、あいちゃんはそんなでもなくても、うまくいっているんですね。

ホルモンの関係でイライラはあったかも。
おなかをなででいても、タマタマに触っちゃうとダメだったし、思春期の男の子としての悩みがおおそうだったもの。

No title

はじめまして。
昨日は弊ブログにコメントをありがとうございました(^^)
私も以前からちょこちょこのぞかせていただいておりました。
(無言で…すみません)

それにしても、レイちゃんはおりこうさんの上
可愛くて、しかもお上品な生粋のおぼっちゃまですね~
うちのいやしん坊(女のコだけど)に爪の垢をください!
…て、もう遅いか(^^;)

昔の洋館、大好きです。
東京にもいろいろ素敵なところがあるんですね~
ルツさんの東京探訪情報も楽しみにしていますね。

usainuさん

わざわざ来ていただいて、コメントまで残してくださってありがとうございます。
憧れの湖兎子ちゃんのママさんにコメント頂いて舞い上がっています。
レイちゃんも大喜びです!

このブログを始めたばかりの時、
リンクスで検索したらusainuさんのブログがヒットしました。
リンクスのラグドールって、こんなにきれいな成猫になるんだと、
ワクワクしながら読ませて頂きました。

男の子のレイちゃんは骨太で、体毛もしっぽもまだ短いけれども、
いつかは湖兎子ちゃんのように優雅なラグドールになれるかしら?

洋館に限らず建物、特に邸宅が好きです。
オーナーや建築家のこだわりや、
住んでいた人たちの息遣いが伝わってきます。
どこかに、昔住んでいた家の面影を見つけたりすると
懐かしさでキュンとするのが、また、古い家を訪ねる楽しみです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
