
line

涼しくて、レイちゃんもアタシも活動的な日だった

今日は高原のような風が吹き、2万2千歩以上も歩いたのに汗かかなかったよ。!

レイちゃんも朝から活動的。
ベットに飛び乗って遊びに来たり、
久しぶりにタワーの上のチュウさんに手を出して遊んだ模様。

ごはんもいっぱい食べたにょね。

今日はいっぱい遊んでお疲れでしょうから、クシで梳いてあげますね。
P1020683.jpg

ん?
P1020682.jpg

もう終わったにょ? 
さぼらにゃいでください!


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

↓ 本日は休みでした!
  平日休み バンザイ です。
ぐるっとパスでホテルオークラの美術館に行こうと決めたら、
ホテルでランチを食べたくなった。

ホームページで調べていたら、フレンチトーストが絶品だって! ⇒ ここ

子供の頃、病気になると、何が食べたいって聞いてもらえた。
その時必ず「フレンチトースト」って答えていたっけ。

絶対食べたい! 前日に仕込むから数に限りがあるのでご予約を!とのことなので予約した。

1ピース+フルーツか、2ピースのどちらかって?
もちろん1ピースです。

9:00にホテルに行ったら、レストランはとても空いていて、ゆっくりできた。
焼くのに15分かかりますが、新聞でもお持ちしますか?と言われて、「日経を!」。
そして、待っている間にコーヒー1杯め。

震災以来、宴会の取り消しなどでホテルが不調だったが、6月は回復傾向との記事が。
オークラは60%まで回復、ニューオータニは34%。。。

待ちに待った「フレンチトースト」。そういえば、外で食べるのは初めてだわ。

何もつけずに1口。ふわふわー。でも、甘くない。
バターとメープルシロップを100mlほどたっぷりとかけた。

うーん、さすが!

コーヒー2杯めとともに、深く味わっていただきました。
そして、食後にコーヒー3杯め。 飲みすぎとちゃう?

優雅に過ごした後、お会計!
サービス料込で贅沢だけど、下手な外食を数するよりも、回数は少なくても、うんと美味しいものを食べるのもよしとした。

そして、ソファが設置されている広ーいお手洗いで用をすまして、
敷地内の大倉集古館へ。
 入場料800円のところ、ぐるっとパスで無料。

ココは、初めて。2年に一度イベントのお手伝いでオークラに来ると無料の入場券がもらえるのだけれども使ったことがなかったのだ。

素晴らしかった。

何がって、建物自体も価値のあるもの ↓

P1020656.jpg

ちいさ美術館なのに、常設で国宝さえ展示してあるの。

それに、屋外の建物の周りにも、何気なく古くて価値あるものが置いてあるの。
↓この香炉や水盤だって清時代のもの! 
P1020657.jpg

展示は、日本刀の展示だったけど、面白いの。
一番乗りだったので、じっくり見た。各階に説明係さんが配置されていて、いろいろと聞けた!
太刀と打刀の違いや、こうがいや小刀見たいな付属品のこと、
日本刀作りは完全な分業体制であることとか、とても興味深かった。

と、見終わった頃におなかが痛た。。。やっぱりコーヒー飲みすぎた。

アメリカ大使館やスペイン、スウェーデン大使館の横を通って、泉屋博古館分館へ。
入場料520円のところ、ぐるっとパスで無料。

ここも初めてだった。
中国の青銅の水、お酒、料理用。。。いっぱいあった。

お茶のサービスがあって、良かったよ。

今日は涼しくて散歩日和だから、そのままホテルニューオータニまで歩くことにした。

物々しい首相官邸の前を通り、大きな日枝神社があった。

↓ 神社までエスカレーターが続いているの。
P1020661.jpg

江戸城の鎮守らしいんだけど、
↓ 駒犬の代わりに駒猿?
P1020666.jpg

↓仁王門に猿?
P1020667.jpg

いろいろなところをのぞきながら、ニューオータニについた。
ココは、子供の頃に祖父母の金婚式に来て、なぜか姉妹みんな帽子を買ってももらったのを覚えている。

ニューオータニ美術館
 500円のところ、ぐるっとパスで無料。

ミニミニ美術館だった。
相撲錦絵の世界。。。ふーん。
ひとまわりして終了。

時間はちょうどお昼過ぎ。
アトリウムチャペルやホテルのあちこちのソファでは、外回りのサラリーマンが休んでいます。

涼しいし、時間つぶしにはもってこいの場所だね。

私は朝食がヘビーだったのでおなかが減らない。
だから、庭園に散歩へ!

へたに入場料を払って入るところより素晴らしい庭園です。

↓ 大きな滝があるの。
P1020669.jpg

この滝の水しぶきが庭園中に溢れていて涼しい!
マイナスイオンをいっぱい浴びて、都会の緑の中をあるきます。
小さな小川はビオトープだって。

↓ 日本庭園の池の鯉は、きっと何百万円もすると思われる錦鯉がうじゃうじゃ。
P1020676.jpg

大谷さん、あなたすごいねって、銅像に声をかけてみた。

あまりにも気持ちがいいので、ホテルから四谷まで歩いてみることにした。

上智大の横を通り、聖イグナチオ教会へ。

TVカメラや報道陣がいっぱいいた。
ラモスさんの奥さんが亡くなったの?52歳の若さで。
その葬儀がもうすぐ始まるそうです。

ご冥福をお祈りします。

最後に新宿歴史博物館へ
 入場料300円のところ、ぐるっとパスで無料。

貸切でしたが、楽しかったです。
市電があったり、昭和10年代の文化住宅があったり。

文化住宅、小さい時に住んでいた借り上げ社宅にそっくりだった。
懐かしいなあ。
父にみせたかったなあ。よろこんだろうなあ。

お堀端を散歩しながら市ヶ谷まで散歩した。

今日は汗一つかかず、2万歩越えた。

良いお天気だったけど、涼しくて、ものすごく過ごしやすかった。

これからもぐるっとパスをかったら、必ずホテルの美術館には来ようっと。
ホテルは優雅な気持ちになれるし、たとえお金を使わなくても
心温まるおもてなしと空間を提供してもらえることが分かったから。

ビバ平日休み!

長い日記に最後まで付き合ってくださってありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

関連記事
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

やっぱり涼しいとレイちゃんも過ごしやすいのかな?

今日はいい休日が過ごせましたね。
フレンチトースト食べたくなっちゃたわ(^^)♪
美術館や庭園 素敵(*^_^*)  
なんだか心が落ち着きますよね。
それにしてもルツさん 活動的だぁ
2万2千歩って想像つかない… 私ちょっと運動不足かも^_^;







ユキんこさん

おはようございます。

今日も涼しくて、レイちゃんはごはんもモリモリ食べて、ご機嫌です。
ユキちゃんはいかがですか?

2万歩越えは、私も年に数回しかないのですが、
本当に昨日は高原を散歩するような気持ちのいい天候だったので歩けちゃいました。

明日から暑くなるみたい。
ラグさんたちは大変です!

No title

またまた素晴らしい休日を過ごされましたね!
何だか、ルツさんの行動力が羨ましくなってしまいました。トシをとってきたからかなあ、とも思いますが、年々どうも新しいものに対してそれを実現する「もう1歩」が踏み出せなくなったように思います。

浅草の神谷バーに行って隅田川クルーズももう一度したいな、とも思っているのですが、思うだけで日本に帰るとどうしてもバタバタしてしまうんですね。。。

よし!
来年1月はウォーキングシューズを持っていって、ちょっといろんなところを回ろう。ルツさん、一回つきあってくださいね。

今日は、バンコクからパースに戻りました。猫たちは元気です。2匹が周りにいるだけで、なんだかほっとします。

がびさん

がびさん、おかえりなさい。
神谷バーに隅田川クルーズ!素敵なコースですね。
私は、基本おうち大好き派なので、レイちゃんとだらだら・ゴロゴロ家の中で過ごしがちなんです。
なので、土日連休でないと、どこにも出かけないうちに夏が終ってしまいそう。
ぐるっとパスは、お出かけする良いきっかけになって良いです。

ただ、一人でお出かけに飽きてきた!平日遊んでくれる相棒が欲しいです。
がびさん、早く日本に帰省して!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
