スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ナルシスト、レイちゃん! & 川村記念美術館

昨日の土曜日は、天気予報では晴れて暖かくなるって言っていたのに!!
折りたたみ傘持って、着物でお稽古に出かけたアタシがバカでした。

春だし、異動決まったし、職場はてんわやんわだし!
気分を変えようとおもって、お部屋の模様替えをした。

狭いお部屋を広く見せたいから、この部屋に引っ越してきてから
大きな鏡を置いている。
TVも40インチ出し、キャットタワーもでかい!

思案の結果、鏡の前にキャットタワーを置いた。

↓ そしたら、レイちゃんったら、鏡の方ばっかり向いてるの!
P1040962.jpg
 いい男だにゃ!

配置を少し変えて、一番上の見晴らし台を乗せただけで、
レイちゃんは大喜び。
登ったり降りたり、ぶら下がってる羽根にパンチしたり、
大騒ぎでした。

しばらくして疲れたのかな?
P1040945.jpg

レイちゃんは眠りが浅いのか、眠っていると思っても
カメラを向けると薄目を開けちゃいます。

↓ 目がさめちゃったにゃん。のびー!P1040954.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の今日はお天気が良くなったので、
前から行きたっかった千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってみました。

佐倉は東京への通勤圏だけども、自然がいっぱい。
ただの田舎ではなくて、国立歴史民俗博物館があったり、佐倉城下町で古くからの町あり、
近年の高級住宅地もありで、長嶋茂雄さんをはじめ多くの著名人で知られるところです。

先月、出張で行った時に観光マップをゲットし、一度ゆっくりと行ってみたいものだと思っていたのだ。

佐倉城跡散策ののち、JR佐倉駅から出ている無料送迎バスで美術館へ。

お昼だったので、広大なお庭が見渡せるレストランでランチコースを頂きました。
いやー、これが美味しいのなんの。
給料日直後だったので高い方のコースにしたら、メインティッシュのポークが素晴らしい味わいでした。
いつもはチョイスできたら魚料理にするのですが、肉にしてよかったわ。

さて、食い気は置いておいて。。。
美術館は、大日本インキの創業者・川村喜十郎さんはじめ川村家で収集したものを中心として展示されているそうですが、建物も庭もゆったりとしていて、レンプラントもルノアールの作品も真近でゆっくりと鑑賞できました。

↓とんがり屋根で、とっても可愛い美術館の建物。
P1040993.jpg

自然散策路には、カタクリ↓
P1040990.jpg

↓ユキワリソウも可憐に咲いています。
P1040982.jpg

美術館では「抽象と形態」の展示の作家によるギャラリートークを聞きました。

野沢二郎さん、赤坂祐二さん、吉川民仁さんが、
それぞれご自分の作品の前で作品についてかたってくれます。
私たちは美術館の床に座り込み聞いていました。(体育座り!)

ルノワールが好きな私としては、どうして抽象画を描くのか
今まで不思議でならなかったのですが、
今回はなんとなく理解できそうな気もしてきました。

抽象画を描く方もデッサンは上手。
でもね、この絵のここに描かれるものは、こうでなくてはいけないの!って、感じらしい。

え、理解していない?

アットホームな雰囲気のギャラリートークで、絵画鑑賞が倍楽しくなりました。

ギャラリートークの後は、お抹茶を頂きました。
P1040988.jpg
上生菓子はなくなってしまったそうで、お干菓子でしたが、
窓の外の景色は最高なので、気になりません。
P1040989.jpg

  って、佐倉城跡ですでに一服頂いているし! ↓
     P1040969.jpg

 この川村記念美術館って素敵です。気に入りました。
 レストランも、散策路も、美術館も、お茶室も最高です。
 散策路だけなら無料です。
 地元の珍しいお野菜とかも売っていて、散歩に来るだけでも楽しめます。

桜の時期もすごくいいんだろうな。

近くにこんないい場所があれば、季節ごとに行きたいな。
レイちゃんも一緒に連れて行きたいな。

いつもレイちゃんの成長を見守ってくださって
ありがとう。また、遊びに来てね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。