
line

藤の花もブラッシノキも好き。

連休前半には、レイちゃんのシャンプーをしました。

冬の間は、風邪をひいちゃいけないとシャンプーはしていなかったので
5-6カ月ぶりかな?

湯船に抱っこして入れると、レイちゃんは大人しくシャンプーされてくれるから楽ちん。
でも、ドライヤーは苦手みたいで、
もぞもぞと動き回る。

レイちゃんは、大きくなってすっかり毛深くなったので、
ナカナカ乾かない。

それでいて、おなかは毛が長いくせに、ピンクの地肌が丸見えなので、
ドライヤーでやけどしそうでドキドキ。

シャンプーした後は、ゴロンゴロンするんニャからね。P1050216.jpg

せっかくきれいにしたのに(^^;)

レイちゃんはいつもきれいにゃり!

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


more...

line

レイちゃんはハウスで寝子 & 花の美術館


去年タワーをプレゼントしたときには、

登らないし、ハウスにも入らないし、とがっかりしたこともあったけど、

ここ1月ほどのレイちゃんのブームは、

「ハウスで寝子」 

です。

だから、毎回ブログにおんなじような写真ばっかりだけど、

だって、これが今のレイちゃんの日常なの!

いいわけばっかでごめんなさい。


↓ でも、こんな薄眼をあけたレイちゃんも

P1040997.jpg


↓ お耳がかたっぽ折れちゃったレイちゃんも

P1050005.jpg

眺めていると飽きないのだ!(親ばか、飼い主バカ全開)

先日乗せた、レイちゃんの写真、プリントして本のしおりに使っています。

↓ かわいすぎて、写真ばっかり見ているから、全然本が読み進まないです。

P1040927_20120401200545.jpg

↑ この深窓の令嬢風のレイちゃんのどこが一番お気に入りかというと、
  
  ぶっとい右腕(右前足)!

TDLのカントリーベアシアターのふとっちょ歌姫にちょっと似ている?

昨日は、マンションの懇親会だったけど、皆にお見せしちゃった。
レイちゃんを自慢しちゃった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は大荒れで、大風、横殴りの雨 でちょっとお出かけすると全身びしょぬれ。
風邪引きそうでしたが、
今日はいってん、朝から晴れ渡り、ちと風は強いがお出かけ日和でした。

先週の川村記念美術館のレストランが素晴らしかったので ←そっちですか?
美術館&レストランで検索して、お出かけしたのが

千葉市花の美術館

P1050017.jpg

色んな美術館があるものですね。
同じ県内ですが、存在すら知りませんでした。

展示を工夫した小さな小さな植物園、というか、家庭園芸の見本美術館。

温室やキレイに季節の花を植えた花壇、
マンションのベランダの花壇の提案スペースや
キッチンハーブ園、
モネサロン(オランジェリーのレプリカ)
バラ園
などから構成されていました。

花壇やバラ園のスペースはワンちゃんも一緒に散歩している方が多かったです。
レストランのテラス席も犬同伴多数。
レイちゃんも付き合ってくれないかなあ。

入口のアトリウムでは、「おやゆび姫」をテーマにした花壇。

P1050031.jpg

↓ 光庭(壺庭みたいに小さなスペース)はチューリップが満開!

P1050019.jpg


温室では、ヒスイカズラの花が咲いていました。
珍しいのかな? はじめてみました。きれいというか、毒々しい色。

P1050024.jpg

美術館だからか、展示もありました。

↓ バラのトゲで作られた靴。
  はきたくない。。。

P1050022.jpg

バラのトゲシリーズは、他にも、

椅子や(拷問かい!)
帽子(かぶったら血まみれ必至)
ドレス(魔女専用?)

がありました。

お目当てのレストランは、千葉の海の幸いっぱいの

金谷産若アラメとあさり・春キャベツのボンゴレ

美味でした。

そろそろ春の体重測定(健康診断)が気になりだしてきました。

本当は、おにぎりでももってお出かけすればよいのだろうけど、
お出かけ先の土地の物を食べるのが楽しいのだ。

だから今日はたくさん歩いた。

18800歩にゃり!

美術館の最寄りは「稲毛海浜駅」なのだが、
「稲毛駅」から往復歩いたのだ。

あと、WII FITを軽くやって、20000歩にしておこうっと。

でも、人には言われるのよね。
やせようと思ったら、運動でなくて、食事制限が基本だって。

いつもレイちゃんの成長を見守ってくださって
ありがとう。また、遊びに来てね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
line

ナルシスト、レイちゃん! & 川村記念美術館

昨日の土曜日は、天気予報では晴れて暖かくなるって言っていたのに!!
折りたたみ傘持って、着物でお稽古に出かけたアタシがバカでした。

春だし、異動決まったし、職場はてんわやんわだし!
気分を変えようとおもって、お部屋の模様替えをした。

狭いお部屋を広く見せたいから、この部屋に引っ越してきてから
大きな鏡を置いている。
TVも40インチ出し、キャットタワーもでかい!

思案の結果、鏡の前にキャットタワーを置いた。

↓ そしたら、レイちゃんったら、鏡の方ばっかり向いてるの!
P1040962.jpg
 いい男だにゃ!

配置を少し変えて、一番上の見晴らし台を乗せただけで、
レイちゃんは大喜び。
登ったり降りたり、ぶら下がってる羽根にパンチしたり、
大騒ぎでした。

しばらくして疲れたのかな?
P1040945.jpg

レイちゃんは眠りが浅いのか、眠っていると思っても
カメラを向けると薄目を開けちゃいます。

↓ 目がさめちゃったにゃん。のびー!P1040954.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の今日はお天気が良くなったので、
前から行きたっかった千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってみました。

佐倉は東京への通勤圏だけども、自然がいっぱい。
ただの田舎ではなくて、国立歴史民俗博物館があったり、佐倉城下町で古くからの町あり、
近年の高級住宅地もありで、長嶋茂雄さんをはじめ多くの著名人で知られるところです。

先月、出張で行った時に観光マップをゲットし、一度ゆっくりと行ってみたいものだと思っていたのだ。

佐倉城跡散策ののち、JR佐倉駅から出ている無料送迎バスで美術館へ。

お昼だったので、広大なお庭が見渡せるレストランでランチコースを頂きました。
いやー、これが美味しいのなんの。
給料日直後だったので高い方のコースにしたら、メインティッシュのポークが素晴らしい味わいでした。
いつもはチョイスできたら魚料理にするのですが、肉にしてよかったわ。

さて、食い気は置いておいて。。。
美術館は、大日本インキの創業者・川村喜十郎さんはじめ川村家で収集したものを中心として展示されているそうですが、建物も庭もゆったりとしていて、レンプラントもルノアールの作品も真近でゆっくりと鑑賞できました。

↓とんがり屋根で、とっても可愛い美術館の建物。
P1040993.jpg

自然散策路には、カタクリ↓
P1040990.jpg

↓ユキワリソウも可憐に咲いています。
P1040982.jpg

美術館では「抽象と形態」の展示の作家によるギャラリートークを聞きました。

野沢二郎さん、赤坂祐二さん、吉川民仁さんが、
それぞれご自分の作品の前で作品についてかたってくれます。
私たちは美術館の床に座り込み聞いていました。(体育座り!)

ルノワールが好きな私としては、どうして抽象画を描くのか
今まで不思議でならなかったのですが、
今回はなんとなく理解できそうな気もしてきました。

抽象画を描く方もデッサンは上手。
でもね、この絵のここに描かれるものは、こうでなくてはいけないの!って、感じらしい。

え、理解していない?

アットホームな雰囲気のギャラリートークで、絵画鑑賞が倍楽しくなりました。

ギャラリートークの後は、お抹茶を頂きました。
P1040988.jpg
上生菓子はなくなってしまったそうで、お干菓子でしたが、
窓の外の景色は最高なので、気になりません。
P1040989.jpg

  って、佐倉城跡ですでに一服頂いているし! ↓
     P1040969.jpg

 この川村記念美術館って素敵です。気に入りました。
 レストランも、散策路も、美術館も、お茶室も最高です。
 散策路だけなら無料です。
 地元の珍しいお野菜とかも売っていて、散歩に来るだけでも楽しめます。

桜の時期もすごくいいんだろうな。

近くにこんないい場所があれば、季節ごとに行きたいな。
レイちゃんも一緒に連れて行きたいな。

いつもレイちゃんの成長を見守ってくださって
ありがとう。また、遊びに来てね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
line

雪のディズニーランド!

久しぶりにディズニーランドに行きたくなった!

どうせ行くなら休んでやると、
2/29はいつもならない日だからいいかと、
休んで行ってきました!

って、今日はとっても寒い日だったよ。
ルツさん、変わり者だにゃん。

P1040722.jpg

ねーこは、こたつで 丸くなる。

↓ 雪景色のディズニーランドはもちろん初めて。

P1040812.jpg

雪の日だからか、お外のアトラクションはやっていませんでした。
 ビックサンダーマウンテンも、蒸気船も、いかだも、スプラッシュマウンテンも、ウエスタンリバー鉄道も、ジャングルクルーズも、オムニバスも!!

ても、いいんだ。

今回の目的は「ポリネシアンレストラン」だもん!

せっかちの母と行ったので、朝一番に入場。

でも、どこに行きたいとかがあるわけではないので、
行ったことのない「ミッキーのフィルはーマジック」へ。
この3Dには、母も大喜びだった。
可愛いし、ケーキが出るところでは甘い香りが漂い、
風が顔に吹き付けたり、椅子が揺れたり。

次に懐かしの「キャプテンEO」へ。
母はマイケルが大好きなんだって。
私も、スマートで若々しいマイケルを再び見て感激!

雪はどんどん強くなるなか、
予約していた「ポリネシアンレストラン」へ。
アロハー!のムームーを来たキャストたちは、あったかそうなコートを羽織っていた。

せっかちな母は、一番にレストランに入場(^^;)

ひと組ずつ丁寧に席に案内してくれます。
お席には、ポリネシアンパンチと前菜が用意されていました。

↓ 手首に付けるレイも頂いたので、記念写真。

P1040817.jpg

プレートには、ミッキーの「M」が!!
食べてから気付くアタシって。。。

P1040820.jpg

メインはとても美味しかった!

P1040825.jpg

ショーが始まりました。

P1040847.jpg

リロ(ってだれだろ?)やスティッキー(?)、ミッキー、ミニ―
チップ&テールがみんなテーブルに回って来てくれます。

ミッキー!!とってもやさしいの。
ディズニーのキャラクターは、特に好きだってわけじゃないけれども、
みんなみんないい人なんだもの。大好きになっちゃった。

P1040833.jpg

皆が、グラスが開いていると飲み物をどんどん進めてくれるの。
コーヒー入れて4杯も飲んじゃった。

デザートはミニパフェ。

P1040832.jpg

ランチョンマットは、スポンサーのキッコーマンの亀甲型(^^;)

P1040836.jpg


お土産に皆のサインも頂けました。(上)
下は、レイの入っていた袋。

P1040835.jpg

最後は、ちびっこは舞台で、大人たちはフロアでフラダンス!!
ディズニー独特の、押しつけがましくない、温かなもてなしで楽しいランチを終えました。

ちゃんとした時間に、ちゃんとした食事を取るって大事ですね。
午後からも疲れることなく、元気に回りました。

「魅惑のチキルーム」で、ポリネシアンに雪が積もってる。

P1040849.jpg

チュロなどをつまみ食いしながら大雪の中を園内一周。

お化け屋敷には怖くて入ったことがないという母だけど
「ホーンテッドマンション」には大興奮!
楽しいお化けたちだったって!

「イッツアスモールワールド」では、どこの国だとかあってっこし、

トゥーンタウンを散歩。

パレードはお休みなので、最後に「ショーベース」で楽しいショーを見たら、
身体が冷え切っちゃった。

ワールドバザールでお土産を買い物して、
もう疲れたでしょと、お茶をしながら話していると、
今日は、日本橋のデパートに寄って帰るわ!だって!!

老人は元気だなあ。
きっと母のことだから、最後まで入たかったんだろうなあ。
ん、そしたらまだ、家に戻れていない時間じゃんか。

そういえば、ディズニーランドのスタッフはシニアさんが多かったです。
昔ははつらつとしたお兄さん、お姉さんたちが多かったけど、
今は、ふくよかなおばさまや、ロマンスグレーのおじさまたちが
とても親切、丁寧に私たちを迎えてくださいました。

久しぶりのディズニーランドだったけど、進化しているんだなー。


いつもレイちゃんの成長を見守ってくださって
ありがとう。また、遊びに来てね。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
line

レイちゃんにお誕生日プレゼント&東京散歩~迎賓館赤坂離宮~


また、ルツさんのあそびの記事にゃりね。

P1030605.jpg

レイちゃんに、キャットフード会社からお誕生日プレゼントが届きました!

確か、仔猫の時にも猫じゃらしと仔猫用フードをくださいました。
1歳のお誕生日も覚えてくれていて、大人のフードを送ってきてくださり、どうもありがとにゃん。

レイちゃん、11月になって、顔が黒くなって来ました。

朝晩のちゅぱちゅぱ攻撃は、相変わらずです。

もう、甘えっ子なんだから~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃーん!ベルサイユ宮殿に行ってきました。

P1030629.jpg

嘘です。

四谷にある迎賓館の一般参観に行ってきました。

国賓の晩餐会や主要国首脳会議など、TVではおなじみの迎賓館は、

↓ いつもは、門の外のこ~んな遠くからしか見られないのですが、

年に一回、予定の入っていない時期に一般に公開されるのです。

まず、海外のお客様を圧倒させるために門から続く松並木!

P1030636.jpg

明治42年に東宮御所として建てられたそうです。

実際にベルサイユ宮殿をモデルとし、イギリスのバッキンガム宮殿を参考とした
ネオ・バロック様式で建物で、国宝です!

今じゃ決して作ることのでいない凝った建物で、
天井画やシャンデリア300個はすべておフランス直輸入、
部屋の彫刻や絵画、七宝焼の飾り、ドアノブも見もの。
そして、すべてが現在も使われているものであることから、
家具類もカーテンも古ぼけていないのです。

お部屋の中は撮影禁止なのでこちらをご参考に ⇒ 迎賓館HP

戦後一時期、国会図書館などの国の施設として使われていたそうで、
母はその時に行ったことがあると言っていました。

本格的迎賓館になったのは昭和49年から。
なんと、5年の歳月と108億円の経費をかけて改修工事を行ったとのこと。
その時、隣に和風の別館も建てられたそうです。

↓ 主庭:いつもは噴水は出ていないそうです。

P1030609.jpg

海外からのお客様を楽しませる盆栽も展示されていました。

P1030625.jpg


例年は真夏の参観らしいですが、今年は震災の影響で秋に。
往復はがきで申し込めが、抽選で参観できるのですが、
これがいつもは高倍率らしい。
今年は時期がずれたので、応募者が少なかったのか、私は初めての応募で当選しました。

ベルサイユ宮殿には行ったことがあるけど、迎賓館は初めて行った!
これからも、日本の良いところを回ってみたいなあ。


リンちゃんの写真のアップが滞っていてごめんなさい。
楽しみにしてくださっている方々、少々お待ちを。

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
