
line

夏のぐるっとパスの旅のまとめ


今日は一日ルツさんとまったり過ごしたにゃん。

P1030091.jpg

昨日の美術館でのお茶会は、30℃を超える暑さながら、
すでに9月なので単衣で出かけた。
暑かったなり!

普通のお茶会と違って、学芸員によるお道具の説明などがあり
まあ、面白かった。

今年は、あちこちのお茶会に出かけたり、茶杓を作り始めたりと
お茶の面白さに少し足を踏み込みはじめた。

将来お茶を続けるとしたら、軍資金が必要なり!
個人年金を趣味の分上乗せしようかな。

貯金を切り崩しながら生活するのは、精神的につらそうだから、
未来の私にお小遣いを送る感覚で。

さて、この夏は節電のために、土曜に出勤して、平日にお休みをとる輪番休日が導入された。

普通の出勤体制でないので、かえって長期的な夏休みを取ることが出来なかった。

慣れない不規則な出勤で疲れもたまりがちだったが、
電力供給の見通しがついたと、前倒しで終了。

せっかくの休日休みは、「ぐるっとパス」のおかげで有意義に過ごせたと思う。

P1030170.jpg

最後に行ったのは、上野動物園ではなく

日本科学未来館
 600円のところ、入場無料!

ここは、是非、平日に行くべきなり!
プラネタリウムは最近のはやりのストーリー性のあるもの。
でも、子供の頃に見た、季節の夜空と星座をじっくり解説してくれるるようなのもすきだなあ。

何の知識もなく「うた」を作ってくれたのにはびっくり。

私の情報を読みとって、「少し離れて」と言われて、なにかなあときょろきょろ
そしたら突然、「うたができたよ」

「死んじゃった『ルツちゃん」が・・・」と
結構長い歌を歌ってくれた。

「待っていたよ○○ちゃん」とか「信じていたよ△ちゃん」で、
内容が人によってかなり違うの。
私はふいうちで驚いていたから、もしかしたら「信じていたよルツちゃん」の間違いだったかも。
「死んじゃった」はショッキングすぎるものね。

皆さんにも体験してもらいたいから、詳細は伏せますね。
是非、行って、歌を作ってもらってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして終わったぐるっとパスの旅。

結局、71施設中23施設、2000円で12000円分もまわれた。

存在の知らなかった美術館でお気に入りも見つけた。

ぐるっとパス対象でなくても、前方行きたかった邸宅も巡れたし、本当に楽しかった。

一人でも遊べるようになったにゃん。


行ったところ、私の評価
初めて行ったところは頭に*

 国立科学博物館   *****
*一葉記念館     ****
*紙の博物館     *
*北区飛鳥山博物館  ***
*ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション ***
 ブリジストン美術館 ****
*昭和館       ****
*ニューオータニ美術館**
*大倉集古館     *****
*泉屋博古館     ***
*東京都写真美術館  ****
*松岡美術館     *****
*国立科学博物館付属自然教育園 ****
*東京都庭園美術館  *****
*新宿歴史博物館   ***
*文化学園服飾博物館 ***
*古代オリエント博物館**
 東京都江戸東京博物館***
*江東区芭蕉記念館  **
*東京都現代美術館  *****
*日本科学未来館   *****
*中近東文化センター付属博物館**
*八王子夢美術館   ****

また、こんな旅をしたいにゃり!

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。


line

シャンプー & しつこく、ぐるっとパスの旅

P1030053.jpg

夏になってから、レイちゃんをシャンプーするときには一緒にシャワーを浴びる。
だって、どうせ、ずぶぬれになっちゃうんだもの。

小さな子供を洗うように、抱っこしながら洗うと、
レイちゃんはちっともシャンプーを嫌がらない。
私の腕の中で、おとなしくしている。

なんでこんなにいい子なんだろう。

いい子過ぎて、心配になっちゃうよ。


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

more...

line

レイちゃんのごはんに対する「美意識」-ぐるっとパスの旅もいよいよクライマックス!?

P1030023.jpg

ヒンヤリプレートを何枚も使って、今年の暑さを乗り越えたレイちゃん!

イブちゃんのお古が2枚もあったのよね。
暑そうなヒマラヤンのイブちゃんは、ついぞ1度も使ってくれなかったけども。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全回の記事で、レイちゃんは朝からタワーに駆け上ったりして元気いっぱいでした。

私はと言えば、先週は重要なプレゼン続きで、
その日も、ちょっと緊張した朝を迎えていたのですが、
レイちゃんの元気いっぱいの姿に癒されていたのでした。

で、時間の余裕もあったにもかかわらず、
玄関を一歩出て気がついた!

レイちゃんに朝ご飯あげていない!
 (しかも、自分もごはん食べてないし、お弁当も作っていない!)

あわてて部屋に戻ると、レイちゃんは床でのびのびー、リラックス。

ごはんの器はピッカピカ。
フードを入れてあげても、特にがつがつしていないの。

レイちゃんって、1月に1キロずつ体重が増えていたときもそうだけど、

ごはーん、っておねだりすることがないのよ。

8月の初めの去勢前の絶食でも、
ごはん欲しいの、おなか減ってるの、って訴えなかったの。

ブログを読ませていただくと、たいていのラグさんは
身体が大きいだけあっておなかがすぐ減るみたいで、ごはんとねだっている記事が多いような気がする。

おなか減った、ごはーん、
と騒がにゃいのは、レイちゃんの「美意識」にゃの!?

   『武士は食わねど高楊枝』
     武士は貧しくて食事ができなくても、食べたばかりかのように
ゆうゆうと楊枝を使う。
     武士はたとえ貧しくとも、気位を高く持つということ。
     また、やせがまんすることにもいう。
  

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。


more...

line

猫の額のミョウガ畑


P1020898.jpg

これっぽちのミョウガ畑だけども、

結構収穫があるのです。

P1020895.jpg

ミョウガのつぼみを見つけたら、即、お食事のメニューが決定です。

もちろん おそうめん!

今年は大収穫の青紫蘇も添えましょう!

去年は暑すぎて、ベランダの植物の多くがダメになってしまいました。

今年も暑いけど、ベランダの植物は元気です。
去年と何が違うのかな?

レイちゃんがいるのが違う点。

レイちゃんは我が家の守り神様かな?

泥んこ遊びでレイちゃんの白い手袋は真っ黒になっちゃった。

久しぶりにシャワー浴びましょ。
病院の臭いを消しちゃいましょう!

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

more...

line

涼しくて、レイちゃんもアタシも活動的な日だった

今日は高原のような風が吹き、2万2千歩以上も歩いたのに汗かかなかったよ。!

レイちゃんも朝から活動的。
ベットに飛び乗って遊びに来たり、
久しぶりにタワーの上のチュウさんに手を出して遊んだ模様。

ごはんもいっぱい食べたにょね。

今日はいっぱい遊んでお疲れでしょうから、クシで梳いてあげますね。
P1020683.jpg

ん?
P1020682.jpg

もう終わったにょ? 
さぼらにゃいでください!


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

↓ 本日は休みでした!
  平日休み バンザイ です。

more...

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
