
line

怠惰なレイちゃん~香港飲茶編~

今日から(昨日から?)年末年始のお休み。
年賀状も書いていないし、
大掃除もできていない。

朝! アタシはお洗濯、
   レイちゃんは床暖の上で腹出し ↓

P1040050.jpg

昼! アタシはお掃除、
   レイちゃんはタワーでおくつろぎ
   (タワーの2番目の展望台だけ、接着剤でくっつけました)

P1040062.jpg

夜! アタシは年賀状書き、
   レイちゃんは、またまた床暖の上でへそ天

P1040068.jpg

怠惰なレイちゃん!

おかげさまで、夏に停滞したレイちゃんの体重は
ここにきて、またまた、直線的に上昇傾向です!

P1040014_20111231002319.jpg

肥満は万病のもとだから、そろそろ気を付けた方がいいかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて、香港と言えば飲茶!

4泊5日の旅行中に4回飲茶を食べました。
朝2回、昼2回!

朝ごはんとして、憧れのワゴン式の飲茶を食べに行った。

ワゴンで運ばれてくるセイロの蓋を開けてもらい、おいしそうだったらもらうの。

P1030972.jpg

見せてもらうとなんでも食べたくなっちゃう。
たいていは大当たりだった。
個人的にはチャーシューマンがお気に入り。

P1030966.jpg


回転寿司のように、↓の伝票にはんこを押してくれるの。

P1030973.jpg

「特」って、どれだったのかなあ?

お茶は選べたようだけど、知らないうちにジャスミンティーが運ばれてきた。
周りを見ると、皆、思い思いのお茶を飲んでいる(器が違う)。
中国茶は5煎ぐらい飲めるから、どんどんお湯を注ぎ足してくれる。
飲茶を食べながら、皆、浴びるようにお茶を飲んでいる。

香港人にはプーアール茶が流行りらしい。
ダイエットに良いからか太った人は見かけない。
 ⇒アタシも大量に買ってきた。

レイちゃんも飲む?

お茶王国、香港!

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。




line

レイちゃん、モコモコ?! ~香港の第一印象~

ルツさん、どこ行っていたにゃ?
心配したにょ。

P1040021.jpg

ごめんね、レイちゃん。
長いお留守番だったね。
うちの子1周年記念日に、一緒にいてあげられなくてごめんなさい。

でも、よい子にしていてくれてよかった。

レイちゃんのことは、どこに行ってもずっと忘れなかったよ。
街の猫を見ては、レイちゃんどうしているかな?
食事をしては、レイちゃん食べてるかな?
って、何をしてても、どこにいても、レイちゃんのことを考えていたよ。

5日ぶりに会ったレイちゃんは、いっそう丸まるふわふわで
背中の色も濃くなっていたから、びっくり。

ひとりで暇だったからか、ご飯をもりもり食べて太っていたね。

↓ コーミングしてあげなかったから?毛並みが波打っている!!

P1040033.jpg


お留守番のあとでも、レイちゃんは、イブちゃんのようにすねたりしないね。
でも、夜はいつもよりぴったりくっついて来た。
やっぱり寂しい思いをさせちゃったね。 ごめんね。

レイちゃんにお留守番してもらっている間、何をしていたかって?

香港に遊びに行っていたの。

私の見た香港の街はね。。。

↓ 丁度クリスマスシーズン。
  香港の建物は、お絵かきをしたようなイルミネーションで飾られていました。

P1030894.jpg

↓ ホテルのロビーでは、子供たちがクリスマスソングを歌ってくれていました。

P1030896.jpg

↓ 通りの上に張り出す看板はキンキラキン!

P1030905.jpg

ものすごく電力を使っている街!

中国から、もっとも良い食材が集まり、水を買い、電力を買う

洗濯物は、通りにせり出してほされてる。
どうやら、香港では空間は使えるだけ使うらしい。

P1030885.jpg

山のてっぺんにも高層ビル。山よりも高い高層ビル。
昼間はこんな風にかすんでる。
(夜はネオンで輝いているけども)

P1040008.jpg

そして、一番の驚きは!

あちこちでビルの修繕工事をしているのだけれども、
どこも足場が、なんと。。。

竹、タケ、たけ

P1030965.jpg

これ、ホントにホント。

ミラクルワールド、香港!

旅行で印象に残ったことを、筆不精で少しずつだけど
ご紹介していきたいなって思います。

お付き合い頂けると嬉しいです。


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
