
line

今日はガンボー!:ルツの世界三大スープ

ルツさん、また、食いしん坊の記事ですにゃん。

P1030309.jpg

馬こゆる秋って言いますから、気を付けた方がよいにゃりよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界三大スープって、一説によると以下らしい。

・ブイヤベース(フランス)
・ボルシチ(ロシア)
・トムヤンクン(タイ)

いずれも美味しいし、私ももちろん好きだ。

でも、私が今までのつたない経験から世界三大スープを選ぶとすると、、、

・ツバメの巣のスープ(中国)
・グアーシュ(ハンガリー)
・ガンボー(アメリカ・ルイジアナ州)

だろうか。

ツバメの巣のスープは、もはや味は忘れた。
でも、美味しい記憶として、私の脳みその中に刷り込まれている。

子供の頃、近くに美味しい中華料理店があって、
誰かの誕生日やクリスマスに、家族でちょっとおしゃれして出掛けたものだ。
その時、私たちのお気に入りはツバメの巣のスープだった。
口にするだけで、幸せになるスープだった。

長い年月を経た今は。。。食べたいけれども、怖い、そんな感じ。
もう、一生食べることはないかも。
美味しい記憶として残すのも、また、楽し。

グアーシュは、1年前にハンガリーで初めて食べた。
パプリカ以外はなんてことはないスープなのだが、私の美味しい記憶中枢に働きかける味だった!

これは、ハンガリー産のパプリカさえ手に入れば手軽に作れるスープ。
先日のハンガリーレストランでパプリカも手に入ることが分かったので、
定番にしたいものだ。

ガンボー!
私はちょっと変わっていて、アメリカ南部のニューオリンズに2回も行ったことがある。
飛び入りで、町のお料理教室に参加したこともあるのだ。(英会話能力ゼロなのに)

ニューオリンズのあるルイジアナ州は、名前からわかるようにフランス領だった。
だから、アメリカの中では珍しく、何を食べても美味しい街だったのだ。
ケイジャン・クレオール料理っていったっけ。
ナマズのフライや、生オイスター山盛り、ゆでザリガニの信じられないぐらいの山盛り!
ポーボーイ、バナナフォスター。。。
ここ以外では出会えない、懐かしくて、美味しい思い出だ。

旅に出て、食事が楽しいってことを初めて知った街だったかも。
(それまでは貧乏学生旅行が多くて、食費を削って旅をしていた感じ)

そこで一番気に入ったのは「ガンボー」
ルーで作る、オクラが入った赤っぽいスープ(カイエンペッパー入り)。
そのスパイシーな風味は、暑い季節にぴったり。
しかも、カレーのような煮込み料理で、簡単に作れるのだ。

ニューオリンズで買ったガンボーの本 ↓

P1030369.jpg

今日は思い立って「シーフード・ガンボー」を作った。

まず、オリーブオイルと小麦粉で、ブラウンソース(ルー)を作る。
ホワイトソースみたいに焦げるのを気にしない、というか、茶色に焦がしたソースなのだ。

でもって、ニンニク、セロリ、タマネギ、
そして「オクラ」
をいためて、トマトとブラウンソースや、カイエンペッパーを加えて煮込むのだ。

ぐつぐつ煮込むと、オクラのねばねばが出てきて、とろとろのスープになる。

仕上げにエビとカニを入れて、さっと火を通して出来上がり。

P1030371.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

line

ハンガリーは美味しい!「パプリカ・ドット・フ」(白金高輪)

ハンガリー旅行1周年記念!ということで、ハンガリーレストランに行ってきました。

「パプリカ・ドット・フ」さん!

ハンガリーのシェフさんと、日本人の女性でされているお店のようで、
ハンガリーの刺繍のテーブルクロス使われていたり
とてもかわいらしい感じのお店でした。

ハンガリー料理は日本ではほとんど食する機会がないけれども、
日本人の口に合う味だと思います。
ハンガリーはヨーロッパでも数少ないアジア系民族だそうです。
だからかな?

味付けの基本は「パプリカ」。
日本の味噌・醤油のような存在じゃないかなって思います。

前にブログでも紹介したグアーシュ ⇒その時の記事

もちろん注文しました。↓

111001_1813~01

もう、これが美味!
また、食べたい、作りたい!と思わせる味なんです。

赤ワイン
前菜にサラミとチーズのトースト(サラミの塩味が効いていてワインが美味しい!)
食べられる国宝(豚)のガーリックロースト(!の美味しさ)
チキンソテーときのことハンガリーパスタソース(パプリカ風味が効いているの!)
デザートのパラチンタ(クレープ巻に杏のソースがかかったもの)

また行きたい!

P1030358.jpg

ルツさんは、先週も美味しいもの食べに行っていたにゃ。

ひとりで美味しいもんばっかり食べてずるいにゃ。


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。


line

レイちゃんちにお客様がいらっしゃる の巻

GWもいよいよクライマックス!
昨夜は、ルツの学生時代の友達が泊まりに来てくれました。

レイちゃんは誰にでもゴロンと甘えます。
P1020012.jpg

お食事です。

オードブル。←デパ地下にて購入。
赤ワインと一緒にちびちび頂き、近況を報告しあう。

P1020003.jpg

メインはグヤーシュ。
昨年、ハンガリーに旅行に行った時に美味しかったので粉末パプリカなどの入ったグヤーシュセットを買ってきました。
まず、タマネギを黄金色になるまで炒めて(一時間はかかった!)パプリカの粉末をまぶします。
そして牛すね肉とニンジンやセロリ、ジャガイモなどの野菜とコトコト1時間以上煮込みました。

P1020011.jpg

美味しかった! ← 自画自賛

時間かけて炒めたタマネギのコクと、牛すね肉のとろけるような旨さ!


レイちゃんは、決して食事中には食卓にはあがって来ない良い子でした。

というか、おとなしいし、鳴かないし、足音しないし、
ネコを飼っている友達もびっくりしていました。

誰に抱っこされるのも大好きです。
重たいくせに、全体重をかけてきます。
仔猫の癖に5.5kgもあるので、これにもびっくり。

レイちゃんは、本当に典型的なラグドールの性質を備えていると思います。

P1020009.jpg

レイちゃんは、色んな人に可愛がられて幸せだね。

また、遊びに来てね。

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしてくださると、励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
また来てくださいね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ルツ

Author:ルツ
☆わたし(ルツ)
特技、三日坊主。
ブログ続くかな?

☆レイちゃん
ラグドール オス
ブルーリンクスミテッド
2010年10月10日茨城県生まれ
2010年12月26日からうちの子に

line
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
いくつになったの?
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
